スパにゃの戯言

C96お疲れ様でした。

少し遅くなりましたがC96お疲れ様でした!
コミケで身体を酷使し、直後の仕事も忙しかったこともあって寝落ちちゃう生活を送っておりました ( ˘ω˘)

毎年夏のコミケは灼熱となって辛いのですが、今年も類に違わず辛いコミケとなりましたね・・・・
東館が利用できずに西館と新設された南館のみの縮小された状態で4日間行われるとか、開催前から身体が持たないよねってわかりきっていましたが!

そんな感じでスタッフにとっても初めてのことだらけで不手際が目立ってしまったコミケでもありましたね。
予定外の東駐車場の利用で熱中症で倒れる方がでたり、その東駐車場の存在を忘れて入場規制解除したりと・・・・
その他諸々、次回以降には改善されると良いなぁと思うわけであります。




1日目の金曜日は艦これとアズレンとFGOの日でしたが、私的には新設された南館を偵察することが一番の目的でしたw

西館の1と2の間の道を通り抜けて南館へ行くと南12と南34への分かれ道があり、とりあえず南12の方へ向かいました。
そうするとHPを回復させてくれる音が響き渡りそうな冷風がお迎えしてくれました!
南館はあまりにも涼しすぎてもうここから出て行きたくない程に快適な空間でした・・・・

冷房が効いて快適ってのもあるのですが、サークルとサークルの間の道幅が広くて歩きやすいのも快適の要因の1つかもしれません。
ですが、南館がこれほどまでに冷房が効くのであれば、もう少しサークルを南館に持ってきて西館の地獄を少しでも軽減して欲しかったかなぁと。

あと、南12と南34の間の中2階みたいな場所にも行ったのですが、ここも快適な空間でしたねw
開場前だったので南12から中のエスカレーターを登って中2階に行き、さらにエスカレーターで南34へ上がれたのですが、
開場後はこの経路は使えずに外から行くしか無かったようなので、この中2階は休憩スペースみたいになっていたのかな?

そんな超快適空間の南12から私のC96はスタートしました ( ◜◡◝ )
ですが、南12スタートの人がそんなに多くなかったためかすぐに目的のものを揃えてしまったため、西12に向かうことに (´・ω・`)
西12に入ると暑いは暑いのですが、思っていたほどには人も多くなく欲しかったものもすぐに入手できたため、店売りでも良いかなぁと思っていた伊東ライフさんに並ぶことに。
今回はセットを準備してなかったということで少々時間は掛かりましたが、並んだ場所が日陰だったので助かりました。

その後、南34のアズレン島に行くために西12からスロープを登り西34へ行き、トラックヤードを渡って目的地に行きましたが、その時に思いっきり日向を通りました。
通り道なので短時間の間だけでしたが、それでも焼かれる感覚が凄かったので日向に並ぶのは自殺行為であるとよく理解できました・・・・あれは死んじゃう。

1日目の目的は13時位には全て終えていたので、少し休憩しながら14時頃には会場を後にしました。




2日目の土曜日は・・・・お休みしました ( ◜◡◝ )
チェックしてるものはあったのですが、数が少なかったことと3日目、4日目が本番であることを考えて行くのを止めました。
コミケ開催中に行かなかったとか何年ぶりだったのだろうか・・・・・・
クーラーの効いた部屋でコミケで大変そうな人をネット越しに眺めるのはとても楽しかったですね!
その翌日と翌々日は逆の立場になるってことをわかっていましたが!




3日目の金曜日は男性向けの主戦場の日!
男性向けは3日目と4日目に分かれていましたが、3日目はオリジナル作品とアイマス2次創作が多い日でした。
自分のメインは炉利島なので西1方面だったのですが、すぐにはなくならないだろうという期待を込め、南34のアイマス系から先に攻めることに。

初手にまたのんきさんの桃華本を並んでいるところで、知り合いの炉利作家さんと偶然に遭遇して「やっぱりこれマストバイですよね」という気持ちを共有し、幸先の良いスタートを切れました ( ◜◡◝ )
快適で天国な南34をササッと終えた後はトラックヤードを通って西34に渡り、スロープを降りて西12へ向かいました。

そこで見たものは西1の入り口が地獄の口となっているところでした。
入ったは良いものの、汗まみれのお肉がすし詰めでまったく動かない状態でぐちゅぐちゅにされました (´・ω..:;.:...
入り口でもあり出口でもあるから人が溜まるのは仕方ないにしても、一方通行などの規制をしかなかったため、完全に無法地帯になってましたね・・・・
あの辺の「り」の島のサークルさんめっちゃ被害被ったんじゃないかなぁ

そんなお肉にシェイクシェイクされながらもなんとか炉利島にたどり着き、欲望の解放を始めたのですが、ここでも一方通行規制がなかったのでやっぱり大変なことに。
あと、自分がまだ西の配置に慣れていないため、同じ場所を右往左往してしまい余計に混雑に巻き込まれて時間が掛かってしまいました。
東館だとスペース番号さえわかれば大体の位置が掴めるのですが、西館だとイマイチ場所の感覚がまだ掴めないんですよね・・・・早く慣れないと。

そんな激戦の中、目的のものをほぼ入手し終え知り合いのブースで休ませて貰っていたらエネルギー切れで立てなくなってしまいましたw
脳は立てと命令しても身体が拒否するあの感じ!
知り合いからバナナ貰ってエネルギー補充したらなんとか立てるようになったので、まだ行ってなかった南12に行ってエネルギー消費してきました ( ◜◡◝ )

その後は3日目の閉会拍手を迎え、お家に帰って4日目の準備をしたのでした。




4日目は各種2次創作と東方の日!
3日目よりも数は少なめなのでそこまで苦労しないでしょーとか甘い考えもあったのですが、まぁそんなわけないよね ( ◜◡◝ )
前日までで体力は既に使い果たしていたので、死にそうになりながら西34からスタートしましたw

☆画野朗さんのイラスト本が欲しくて悪徳同盟さんを初手に行き、西34回りきったあとは西1に行くためにスロープへ。
しかし、ここで前日とは異なりスロープが登り一方通行になっていました。
西1へは中のエスカレーターを通って向かい、今回はすんなりと入ることが出来ました。

中はやはり混んでおり暑かったのですが、前日とは打って変わって一方通行が結構あったのでだいぶマシになってましたね。
3日目の反省点を4日目にすぐに取り入れてくれたのはとても良かったです!

西1も比較的早めに回れ、後は南34の東方もサクッと終わらせて西34に戻り、知り合いのサークルさんとU149の話を語らせていただき楽しい時間を過ごしました ( ◜◡◝ )

その後は知り合いと合流して閉会を迎える少し前に会場を後にし、過酷だった灼熱のコミケ96を無事終えることが出来たのでした。




冬も夏と同じ館数で4日間開催なので、今回の反省点を踏まえてより改善されると嬉しいのですが、ちょっと不穏な空気が出ているのが気になるところですね・・・・
熟練フタッフ離れで更に酷いことになるとか考えたくもないのでなんとかして欲しいところです。

今回のコミケはリストバンド性により実質有料コミケになったので、スタッフはボランティアという免罪符も効きづらくなったのではないかと思います。
やはり人は対価があってこそ動くと思うので、運営はスタッフへの待遇も改善して質を上げて欲しいですね!



さて、コミケの戦利品記事については更新頻度ゆっくり目で進めていこうかと思います。
仕事が辛すぎて精神と体力をごっそり削られた状態で帰ってくるので、なかなか進められないのが辛い・・・・
もうホント仕事辞めたいから誰か3億円下さい (´;ω;`)


関連記事



  1. 2019/08/18(日) 23:09:16|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

<<サークルスペース付与ツールのコミティア129対応 | ホーム | C96事前チェック>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

近影

ぬこ



カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

カテゴリ

雑記 (391)
戦利品 (1281)
戦利品(同人系) (762)
戦利品(成年コミック系) (83)
戦利品(一般コミック系) (137)
戦利品(成年雑誌系) (137)
戦利品(一般雑誌系) (53)
戦利品(CD/DVD/BD系) (22)
戦利品(その他) (87)
イベント参加 (54)
未分類 (2)

萌え物

天使の3P! 潤 抱き枕カバー
天使の3P! 潤 抱き枕カバー

天使の3P! 希美 抱き枕カバー
天使の3P! 希美 抱き枕カバー

天使の3P! そら 抱き枕カバー
天使の3P! そら 抱き枕カバー

びじゅあるロウきゅーぶ!
びじゅあるロウきゅーぶ!

ロウきゅーぶ!SS 袴田ひなた抱き枕カバー
ロウきゅーぶ!SS 袴田ひなた抱き枕カバー

ロウきゅーぶ!SS 三沢真帆抱き枕カバー
ロウきゅーぶ!SS 三沢真帆抱き枕カバー

ロウきゅーぶ!SS 湊智花抱き枕カバー
ロウきゅーぶ!SS 湊智花抱き枕カバー

 

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

RSSリンクの表示