スパにゃの戯言

C95お疲れ様でした。

遅ればせながらC95お疲れ様でした!
そして明けましておめでとうございます ( ◜◡◝ )

去年末の平成最後のコミケを戦い抜き、無事に新年を迎えることが出来ました。
まぁ、平成最後と言いつつ、特段と変わった様子は何もありませんでしたがw
ただ、ホワイトコミケになりそうだった事前予想とは異なり、3日間に渡り良い天気で本当に良かったです。
真冬なので寒いのは仕方ないにせよ、日向に出るととても暖かったですし。
館内も暖かったですが、外の出入り口付近は風が吹いてとても寒いので、そこら辺に列を形成してるサークルさんには基本的に並ばないようにしていましたw



今回の1日目はかなりチェックが少なめでしたが、第九計画さんで矢野さんのりゅうおうのおしごと本が出るとのことで最優先で向いました。
開始前のゴチャっとした時のちょうど良いタイミングで行ったおかげで、列の先頭で買うことが出来ました ( ◜◡◝ )
あいちゃんコスしてたちっちゃい矢野さんも見ることが出来たし、14時からのサイン会にも並んでサインをもらうことが出来たので幸先の良い1日目となりました ( ◜◡◝ )



2日目はFGOに東方に艦これにアズレンとゲーム系が集まっており、しかも東123と東456と西の全館を回らないといけないという、そこそこに大変な感じとなっていました。
西のチェック数が多めだったので西から回ることにしたのですが、西スタートってほとんど経験が無いので勝手がわからなくドキドキしてました。
西2と西1の間の通路が開場後には通れなくなるのかなぁとか思っていたのですが、問題なく通れたので助かりましたね。
東だと外に出る列で分断されて通れなくなるので、同じようなことが起こるのかと思っていました。

西の島中を終わらせ、西のシャッターサークルさんを今並ぶか後で並ぶか迷った末に、戻るのが面倒ということで意を決して外に並びに行ったのですが、ここで事件が起きました。
そこのサークルさんは新刊+グッズのセット頒布と新刊単体頒布があったので並んだのですが、もう少しで買えるというところまで来たらいきなりセット頒布オンリーにしますという告知が出ました。
限定を掛けるとかならわかるのですが、いきなり途中から購入の選択肢の幅を狭める頒布方法はやっちゃイケナイと思うんですよ・・・
サークルさん曰く、「混雑解消のため」との事だったのではじめから新刊セットが準備されているかと思いきや、特にそういう事もなく卓上に並んだ本を取り後ろからグッズセットを取るというその場セット造りしてましたし。
それ以前に列ももの凄い伸びていたわけでも無かったので、「これグッズが大量に余ってるから強制購入に変えたんだな」と思わせる感じでした。

別にグッズセットにして単品頒布しないというやり方はサークルさんの好きにして良いと思います。
ですが、途中からそれを変更して強制購入させるのは本当に止めて欲しいです。
初めから単品頒布なければ後回しにして東に行けて、売切れ前に欲しかったサークルさんの本を買えたはずなんですよ (´;ω;`)
(単品購入出来た場合でも売切れてたと思うのでこれは仕方ないのですが)

作品は好きなのですが嫌な思いをさせられるとそれが尾を引いて純粋に楽しめなくなるんですよね・・・・
サークル買いしてたところなのですが、今後は会場では並ばず、本当に好みの作品の場合のときだけ委託で買う事になりそうです (´・ω・`)



3日目は男性向け創作の本命日!というところでしたが、炉利島を含む創作系が初の西という事でどうなるかとても不安でした。
西を本格的に回って思ったことは、スペース番号の場所がどこらへんにあるか直感的にわからない!という事でした。
東だったら「このスペース番号はあの辺だな」という感じにするわかるのですが、それが出来なかったので結構ウロウロしてしまいました・・・
2日目も西を回ったのですが、3日目は数が尋常じゃなかったので混乱しましたw

西がメインと言いつつも、東123にも東456にも行かなくてはならない場所が大量にあったので、最後の壁並びも含めて2、3往復はしました。
そのおかげで3日目は20kmも歩いてたことになっていました。
3日間で合計すると、ちょうどフルマラソン完走の距離を歩いてたようです・・・そりゃ足腰が壊れるわけだ!

今までの西はそれほどは混まない感じだったと思うのですが、今回は流石にとんでもないことになっていましたね。
いつもの炉利島付近で起こる人詰まりが西でもバンバン起こっていたように感じられました。
西にもかなりの人を呼び込めたので、運営側の初の試みとしては大成功じゃないですかね・・・
買う方からしたら東と西に分けるのは本当に勘弁して欲しいと思うところですが!


この日は「恐怖!肘付き出し女!」みたいな横を通り過ぎたら思いっきり肘を突き出してくるという怖い女の人に遭遇してしまったりもしたのですが、お目当てのものはほぼ入手できたので勝ち日となりました ( ◜◡◝ )
一番のお目当てだったけど30分で完売してしまい入手出来なかった純銀星さんのこずえちゃん抱き枕カバーもboothで受注販売が始まったので本当に良かった・・・・! 



平成最後のコミケが終わり、次のコミケは西館と新しく造られる南館と青梅展示棟を使った初の4日間コミケとなりますが、今から不安が募りますね・・・・
流石に4日間フルでの参戦は無理そうなので、委託に頼って多くても3日間参加に抑えたいなぁと思います。
理想は2日間ですが、まぁ無理でしょうね・・・・w


去年もそうでしたが、本年も本業が忙しいため更新頻度は落ちてしまいますがボチボチやっていきたいと思いますので、生暖かい目で宜しくおねがい致します ( ◜◡◝ )



関連記事



  1. 2019/01/06(日) 22:01:46|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

  4. [タグ] C95
<<生意気なホビーちゃんに負けるはずがない本 (かに家/かにゃぴぃ) | ホーム | C95事前チェック>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

近影

ぬこ



カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

雑記 (391)
戦利品 (1281)
戦利品(同人系) (762)
戦利品(成年コミック系) (83)
戦利品(一般コミック系) (137)
戦利品(成年雑誌系) (137)
戦利品(一般雑誌系) (53)
戦利品(CD/DVD/BD系) (22)
戦利品(その他) (87)
イベント参加 (54)
未分類 (2)

萌え物

天使の3P! 潤 抱き枕カバー
天使の3P! 潤 抱き枕カバー

天使の3P! 希美 抱き枕カバー
天使の3P! 希美 抱き枕カバー

天使の3P! そら 抱き枕カバー
天使の3P! そら 抱き枕カバー

びじゅあるロウきゅーぶ!
びじゅあるロウきゅーぶ!

ロウきゅーぶ!SS 袴田ひなた抱き枕カバー
ロウきゅーぶ!SS 袴田ひなた抱き枕カバー

ロウきゅーぶ!SS 三沢真帆抱き枕カバー
ロウきゅーぶ!SS 三沢真帆抱き枕カバー

ロウきゅーぶ!SS 湊智花抱き枕カバー
ロウきゅーぶ!SS 湊智花抱き枕カバー

 

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

RSSリンクの表示