スパにゃの戯言

C99お疲れ様でした

少し遅くなりましたが2年のぶりのコミケお疲れ様でした!
苦しくも楽しい時間が終わり、つかの間の休息を得た後、もう仕事をしてる方もいるかと思います。
そう、私みたいに・・・・!

年始の休みが三ヶ日だけと少な過ぎて身体の疲れが全く取れないので、去年みたいに年末コミケがなく、とても平和な年末年始を過ごすのも捨てがたいとは思いますが、
イベントを振り返るとやはり楽しかったので行って良かったなぁと感じる次第であります。

久しぶりにお会いできた人たちと会話するのはとても楽しい・・・・・職業柄、人と会話してばかりの仕事をしていますが、仕事の話なんてストレスでしかないので趣味に関して話ができるのはほんとに癒やしになります。
特に今回は通常のコミケと違ってかなりの人数制限があったおかげでコミティアの強化版程度の混み具合だったため、買い物も比較的早めに終えてマッタリを楽しめる感じになっていたので。

という感じに購入側にとっては入場さえ叶えば天国の様なコミケでしたが、逆にサークル側にしたら頒布数が激減した厳しいコミケだったのではないかと思います。
次回以降、入場制限が緩和されていけばその辺も徐々に解決していき、元の状態に戻っていくとは思いますが、もう少し時間が掛かりそうですね・・・





C99_1_1.jpg
1日目についてですが、アーリーチケットは外れてしまったものの運良く一般チケットが当選しました。
検査会場に9時までに行くことになっていたので遅くても大丈夫だなーって思っていたのですが、結局は7時ちょっと過ぎという早めの時間に到着してしまいました ( ◜◡◝ )





C99_1_2.jpg
友人たちとダラダラしたのち、9時近くになったので東7で行っている検査会場に入場したのですが、思っていた以上にスムーズに進んでいたのではないでしょうか。
チェック事項がそこそこあるのでそれなりに時間がかかることを覚悟していたのですが、結構の窓口があったおかげで進みも早かったです。
ただ、自分が並んだ所は他と比べて異常に遅かったからなんでだろう・・・・と思っていたら、チェックしていたのがとても若い女の子でしっかり丁寧な対応をしておりました。
私がもっとお爺ちゃんになったら是非お世話して欲しいくらいの優しさだったので、その時はよろしくお願いいたします。

検査会場を抜けると東駐車場に一般待機列ができており、リストバンドを巻いて並んでいるとすぐに列固定されたのでアーリー列がどんな感じなのか偵察しに行きました。
ところが門番が待ち構えていて通行証無き者は通すわけにはいかん!と侵入はできませんでした・・・・・まぁ当たり前ですね。
遠目に見てもかなり人が少なめに見えたので、あの人数だけを10時から通して11時までの1時間フリーって天国じゃん!って思いましたね。
まぁ実際その通りにやりたい放題だったようですが!(アーリー組に聞いた)

待機場所である東駐車場は陽射しがとてもポカポカしていたので風さえなんとかできれば、とても過ごしやすかったですね。
実際に待ったのは1時間半程度でしたし、少し時間を潰していたらあっという間に列が動き出しました。

11時から入場開始でしたが、実際に入れたのは11時10分~15分くらいだったかな?
特に混雑も無くスムーズに入場し、初手に行くと決めていたサインこすさんのおちフル本をゲットしに行きました。
運良く、完売少し前にゲットできたので、後はチェックしたところを回りに。

自分が欲しいものでガッツリ混んでいる様な場所は無かったので、物を入手後、知り合いサークルさんにご挨拶に行ったりしても12時半には全部終わってしまいました。
ご挨拶に行った中でもリーフィさんとはじるすの話題について盛り上がっていたのではじるす本みんな買おうね! 聖典的存在のゲームに関する本だよ!




C99_1_3.jpg
東館が全部終わったので西館に向かう通路に向かったところ、そこには絶望のシャッターが降りており、通告通り両館の行き来はできないようになっていました。
この壁がいずれ崩れる事と祈りながら通路の下の階のベンチに座り瞑想して時を過ごしていると、13時5分頃に歓喜の声が辺りに響いてきて壁が崩壊したことを知りました。

開通された通路を通って西館と南館を回ったのですが、本当に人が少なくて快適すぎました。
人いな過ぎてサークルにとっては最悪の配置だったのでは・・・と心配になるほどでしたね・・・

南館での買い物を終え、その後は頼まれ物を購入しに企業ブースへ移動しました。
そして到着した企業ブースは「これが初日の企業かよ!」って驚くほどにガラガラでした。
自分は頼まれたところしか行かなかったので、実は奥の方がとてつもなく混んでいたとかそういう可能性もありますが・・・それにしても企業の入り口が寂しい状態となっていましたね。

待ち時間0で企業を終え、本日のお仕事は終了したので会場外の知り合いとの合流場所に集まり、15時ごろにはビックサイトを離脱して1日目は終了しました。









C99_2_1.jpg
2日目については、この日がこどもおなほ見本市であり私の本番日となりますので、8時頃には中に入り準備を整えておりました。
この時の検査キットのチェックは東と西の間の通路で行っていたのですが、通路上に検査員がズラーッと並び、一斉チェックをしていたおかげでかなりスムーズに入場できました。
検査員は20人くらいいたのかな? 私は「奥が空いてるので進んでください」との呼びかけの通り、一番奥まで行って順番待ち無しですぐに終わりました。

東館に入り知り合いへ挨拶に回っているときに気づいたのですが、今回はコミケ名物のシャッター前列が無かった気がしました。
ひょっとしたら形成がもう済んで、既に外に並んでいたのかもしれませんが・・・
その位までに中には人が少ない状態でした。

全ての事前作業終え。10時の拍手を迎えるとともに、いつも通りのこどもおなほ島攻めを開始!
初手は書店委託が無い事が決まっていたヘルシーマンさんのところから周り、G列~C列までを絨毯爆撃していきました。
あまりに人が少なすぎて開始から40分程度で東123が終わってしまいました・・・・しかも壁を含めてです。
今までのコミケだと壁は基本的に書店に回しているので、最後の最後に行くかどうかって感じだったのですが、壁にも人が居なくてノータイムで買えるという信じられない状況!

そのまま東456も周り、一般入場が始まる11時前にはほぼ全て終わってしまいました。
コミケ名物:男肉壁も一方通行も全く存在しないどこにでも自由に羽ばたけるコミケとか想像できなかったYO!

12時過ぎには東西を遮るあのお邪魔虫たるシャッターが早めに開いたようですが、自分はその時、一大勝負をしておりました・・・






そう、ミミ&ミソギ&キョウカの実装です。
この記念すべき日に知り合い4人で「リトルリリ狩る」することになりました。
まぁ結果としては、2人が100連以内、1人が途中で保留、私がその場で天井となり、大惨敗だったんですがね!





C99_2_2.jpg
サイゲームス絶対に許さねぇ・・・









C99_2_3.jpg
そこで笑っているミミちゃんとミソギはちょっとこっちに来なさい。


その後、途中で保留となった方も天井となり、プリコネの緑髪クソ眼鏡が言うとおりに素敵な仲間が増えました!

そんな悲しい争いも無事に終戦し、ぷらぷら散歩したり売り子している間に16時になり、閉会の拍手を迎えました。
今回はイベント後の打ち上げが禁止されていたので、帰宅した後に前日と同様に牛丼で1人打ち上げをして無事コミケ99が終わりました。



C99_2_4.jpg








会場が快適だったこともあり落穂拾い自体は少ないものの、元から書店売りしかないものもあるので、いつも通りしばらくはメロンちゃんに通う事になります。
毎日じゃなくて週1回程度でも大丈夫な程度に、こどもおなほの現地買に成功しているので今回はとても楽ですねw

次回のコミケではきっとアーリーの人数や一般入場の人数、入場時間も改善されると思うので、快適なのは今回だけになると思いますが、
サークル側の事を考えるとそうしないとダメだと思いますね・・・・流石にあの状況は購入側の入れた人のみがちょっと有利すぎますから・・・


なんにせよコロナ禍のこの状況でコミケが無事に終了したのは本当に良かったと思います。
各種イベント再開のモデルケースにもなるでしょうし。
勿論、これからコロナ感染報告が出てくる可能性もありますので、終了後1週間の金曜日までは油断はできませんが・・・もう大丈夫でしょう(慢心


次回は記念すべき第100回なので、無事に開催されるよう祈っております。


関連記事



  1. 2022/01/05(水) 23:30:30|
  2. 雑記
  3. | コメント:2

<<8才児とイチャラブちゅっちゅ犯罪えっちしてもいいよ、本日のオナホール -2才8ヶ月- (けれの帝国/けれの) | ホーム | C99事前チェック>>

コメント

C99お疲れ様でした。

事前チェック、今回も参考にさせて頂きました!

私も年末年始のガチャで天井続きでしたので、お互い今後の神引きに期待しましょう~
  1. URL |
  2. 2022/01/09(日) 08:23:08 |
  3. ゆきのしん #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした!

事前チェックはそこそこに時間掛けてまとめているので、それがお役に立てたのならば嬉しいです!

年末年始で既に3回天井食らっているので、もうここからの運気は上昇しかないだろうって事で期待するしか無いですね・・・・頼む・・・・
  1. URL |
  2. 2022/01/09(日) 20:44:46 |
  3. スパにゃ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ぬこ

ぬこ



募金箱用

カレンダー

07 | 2022/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

雑記 (387)
戦利品 (1225)
戦利品(同人系) (725)
戦利品(成年コミック系) (81)
戦利品(一般コミック系) (135)
戦利品(成年雑誌系) (123)
戦利品(一般雑誌系) (53)
戦利品(CD/DVD/BD系) (22)
戦利品(その他) (86)
イベント参加 (48)
未分類 (4)

萌え物

天使の3P! 潤 抱き枕カバー
天使の3P! 潤 抱き枕カバー

天使の3P! 希美 抱き枕カバー
天使の3P! 希美 抱き枕カバー

天使の3P! そら 抱き枕カバー
天使の3P! そら 抱き枕カバー

びじゅあるロウきゅーぶ!
びじゅあるロウきゅーぶ!

ロウきゅーぶ!SS 袴田ひなた抱き枕カバー
ロウきゅーぶ!SS 袴田ひなた抱き枕カバー

ロウきゅーぶ!SS 三沢真帆抱き枕カバー
ロウきゅーぶ!SS 三沢真帆抱き枕カバー

ロウきゅーぶ!SS 湊智花抱き枕カバー
ロウきゅーぶ!SS 湊智花抱き枕カバー

 

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

RSSリンクの表示