スパにゃの戯言

グランブルーファンタジーの装備編成を晒す雑記

グラブルを初めてもうすぐ2年近く経つのですが、記事とか書いたことなかったので書いてみようかと思います。
記事と言っても、自分の装備とかキャラを晒すだけのチラシの裏みたいなものですがw


● 風編成

gb_W_chara.jpg
キャラ編成は攻撃特化のネツァ、奥義加速とアビリティ短縮を持つアンリエット、強力な属性攻撃Bufferなペトラとスキが無い構成
控えはレナ、ガヴェイン、メーテラと豊富ですw



gb_W_Weapon.jpg
武器編成はマグナ5つ、通常攻刃3つ、アンノウン2つのマグナメイン構成です。
ティアマグナ拳は全部ティアマグナ銃に変えのが目標ですかね・・・遠い _(:3」∠)_
キャラが全部ヒューマン種族なのでバハ短剣とバハ剣で最大限に威力を発揮します。



gb_W_Summon.jpg
召喚はメインはティアマグで、後は風鞄と完凸召喚で攻撃力が高いもので編成してます。





● 火編成

gb_F_chara.jpg
キャラ編成は攻撃特化で恐怖持ちのパー様、防御Downとディスペル持ちのクラリス、奥義加速とスロウ持ちのアニラがメインです。
控えはマウント持ちのマギサに、ユエル、ゼタ、アギエルバが居ます。
マギサはLv100にしてあるので使いたいのですが枠が無い _(:3」∠)_



gb_F_Weapon.jpg
武器編成はマグナ3つ、通常攻刃5つ、アンノウン2つの通常攻刃メイン構成です。
マグナの攻刃武器が杖で基本攻撃力が低いおかげでマグナ編成は弱いんですよね・・・・・
火属性は各属性の中でも最弱属性だと思います (´・ω・`)
バハ短剣はアニラがドラフ種族なので恩恵を受けられないのですが、他の3人が恩恵を受けられるので入れてます。



gb_F_Summon.jpg
召喚編成は完凸アテナメインで、あとは火鞄と攻撃力が高い完凸召喚で編成しています。






● 水編成

gb_Wa_chara.jpg
キャラ編成は奥義加速にBuffとDebuffを持つ眼鏡、攻撃特化なランちゃん、奥義加速とBuff持ちのぷにあなリルルがメインです。
このPTでジータちゃんがEx闘気を持つことにより、ATじゃなくてもBuffが乗った開幕フルチェインがぶっ放せるのでかなり強力です。
長期戦だとどうなるかは試したことがないのでわかりませんがw
控えはぷにあなシャルちゃんに、ソシエ、リリィが居ます。
ヨダ爺さんが来たらぷにあなPT作ってみたいですねw



gb_Wa_Weapon.jpg
武器編成はマグナ6つ、通常攻刃3つ、アンノウン1つのマグナメイン構成です。
アンノウン武器がもう1つ欲しいのと、メイン装備の事を古戦場のにしたいのですが白鱗の数が足りない (´・ω・`)
バハ短剣はリルルがハーヴィン種族なので恩恵を受けられないのですが、他の3人が恩恵を受けられるので入れてます。



gb_Wa_Summon.jpg
召喚編成はリヴァマグメインで、あとは水鞄と攻撃力が高い完凸召喚で編成しています。





● 土編成

gb_E_chara.jpg
キャラ編成は防Downや全体Buff持ちのカリおっさん、攻撃特化のアレ爺、奥義加速の十天衆オクトーがメインです。
土PTだけはスパスタではなく、ポンマスで3チェーンと2チェーンを繰り返して運用しています。
オクトーの奥義ゲージ加速が凄まじいのでとても楽しい ( ◜◡◝ )
控えはマウント持ちのぷにあなアルルにメルゥが居ます。



gb_E_Weapon.jpg
武器編成はマグナ6つ、通常攻刃3つ、アンノウン1つのマグナメイン構成です。
土のアンノウンはスキル(中)なせいで、1つだけあれば良いようです。
メイン武器はアンダリスの完凸品を使っていますが、古戦場武器の斧(三寅斧)の土属性使ったほうが良いのかもしれません。
ただ、アンダリスは奥義ゲージ20%効果があるので便利なんですよね・・・・ウェポンバースト使わなくても奥義ゲージ満タンになることも結構あります。



gb_E_Summon.jpg
召喚編成はユグマグメインで、あとは土鞄と攻撃力が高い完凸召喚で編成しています。





● 光編成

gb_L_chara.jpg
キャラ編成は超優秀Bufferなジャンヌ、麻痺持ちのソーン、反射持ちの水着レフィーエがメインです。
控えは水着ゼタ、通常レフィーエ、猿、ゼエン♡、セルエンが居ます。
水着レフィーエを入れている理由は、セレマグの奈落をわざと受けて奥義ゲージを溜めたり、プロバハの破滅を回避する目的で使っています。
奥義加速のアーミラが取れたら入れ替え予定・・・・・取られたね!
水着ゼタを頑張って(ガチャ回して)取ったのですが、思ってた以上に使う場面が無くても悲しい (´・ω..:;.:...



gb_L_Weapon.jpg
武器編成はマグナ4つ、通常攻刃5つ、アンノウン1つのマグナメイン構成です。
マグナ武器よりも通常攻刃の方が多いのは、単純にシュヴァマグ装備が出ないからです(白目
私的にはもっとも辛い属性です・・・・・ルシも居ないし (´・ω・`)



gb_L_Summon.jpg
召喚編成はシュヴァマグメインで、あとは光鞄と攻撃力が高い完凸召喚で編成しています。
ルシ欲しい・・・・





● 闇編成

gb_D_chara.jpg
キャラ編成はTAマウント持ちのヴィーラ、攻撃特化な壊れキャラのナルメアおねーちゃん、ディスペルにスロウ&奥義加速に優秀な自己Buffを持つ反則級なヴァンピィちゃんがメインです。
ナルメアおねーちゃんは追加攻撃とか反骨とか防御Downとかスロウとか持っていて壊れキャラとしか言い様がない程ですw
ヴァンピィちゃんも便利アビリティ持ち過ぎなので、やっぱり壊れとか言い様がない・・・・・w
控えはバザラガに、ケルちゃん、噂の最弱キャラベアちゃんが居ます。
ヴィーラの代わりにバザラガを入れてドラフPTを作るととても強そうなのですが、バハ斧作るのが面倒でしてね。



gb_D_Weapon.jpg
武器編成はマグナ3つ、通常攻刃6つ、アンノウン1つの通常攻刃メイン構成です。
完凸バハを持っているので闇は結構火力が出ます。
2凸のセレマグ斧と1凸のセレマグ斧があるので、早く完凸させて入れ替えたいのですが、斧のドロップはここ3ヶ月ありませんw
毎日3回自発してるわけではないのですが、本当に出ないっすよ・・・・

アンノウン武器が1つ足りないので、今月の古戦場のアンノウン武器が闇属性だったら良いなぁと。
スレイヤーズの「光の剣」は名前とは違って闇属性ですからね!



gb_D_Summon.jpg
召喚編成は完凸バハメインで、あとは闇鞄と攻撃力が高い完凸召喚で編成しています。






このように各属性まんべんなく強化してきたのですが、今回の四象戦で「あれ、これ風だけあればいいんじゃね・・・・」と言う状況を実感しました。
前々から風PTは強いとは言われていたのですが、ここまで酷いことになっているとは・・・・


今回の四象戦は風属性なので火属性が有利になるのですが、火属性は廃課金(アグニス&課金SSR武器上限解放持ち)じゃないと強くなるのは難しい属性です。
そこで使われるのが風PTです。
風PTはある程度課金をしてSSRキャラが揃い、マグナ装備を完成させてさえしまえば猛烈に強くなります。
元から優秀なアビリティを持つキャラが多かったのですが、そこにティアマグ銃と言う優秀な武器が実装され、より火力があがりました。
ティアマグ銃は課金武器ではなく、ゲーム内で手に入れられるアイテムの為、時間さえかければ誰でも手に入れらます。
更に、レジェフェス限定のリミテッドロゼッタの登場により、条件次第でアホみたいなダメージも出るようにもなりましたw


ただね・・・せっかく属性による有利不利があるのに、廃課金じゃなくてもゲーム内アイテムだけで属性の枠が覆っちゃうのはどうなのよと。
サービス開始当初からプレイしてマグナ装備も全属性で揃えてるのに、風PTだけ居れば良いというこの状況は流石につまらんです (´・ω・`)

まぁ、火属性がボスだった場合に風PTで挑むのは流石にダメージが痛すぎて無理だと思いますが・・・・・
この風が優位過ぎる状況を直に味わってなんか一気に頑張る気が失せちゃいましたよ。


闇とか光も万能属性ですが、こっちはハデスやバハ、ゼウスやルシ持ちの廃課金御用達なので、強いのは許せるんですけどねw



これからはマグナはティアマグ狩りだけやって、ティアマグ銃を揃えるだけにしようかと思います。
古戦場武器も現状ではもう要らなそうなので軽く流す程度で良いかなぁと。
半汁を毎回200個近く使って目玉を倒していましたが、その分を他のに使いますかね・・・・
でも、今回のスレイヤーズコラボはアンノウンスキルの装備が貰えそうなので、1つは完凸させるためにやりますがw


ガチャの方もアンチラちゃんがマンチラしてくれない事件があってからチケットでしか回してないので、ルシを引けることはもう無いかなぁ・・・
サプチケは引くと思いますが、ルシとかどうせ取れないしね ( ◜◡◝ )


そろそろ良い時期なのかもしれません。



関連記事



  1. 2016/01/17(日) 23:02:43|
  2. 雑記
  3. | コメント:6

<<COMIC LO 2016年03月号 | ホーム | 2015年冬コミケ(C89)戦利品【ものけもの総集編 前夜 (ノラネコノタマ)】>>

コメント

キャラ シエテ ニオ
石 風鞄 アナト
装備 ティア銃

そもそもゲーム内で頑張れば取れる装備・キャラ・石が風に偏りすぎなんですよねえ
無・微課金勢は風パマンでOKな感じが
  1. URL |
  2. 2016/01/18(月) 19:52:05 |
  3. 774 #-
  4. [ 編集 ]

今日、シエテ&ニオ持ちのティアマグ風PTと遭遇しましたけど、1人で貢献度80万稼いでいました・・・・w

せめて、ティア銃のスキ構成ルは風じゃなくて火で来ればちょっとはバランス取れたかもしれないのになぁ (´・ω・`)
  1. URL |
  2. 2016/01/18(月) 23:23:38 |
  3. スパにゃ #-
  4. [ 編集 ]

グラブルの同人誌ぐらいしか紹介してなかったのでもうやってないかと思いましたw
  1. URL |
  2. 2016/01/20(水) 09:42:56 |
  3. マッスルチャン #RKGEVCqI
  4. [ 編集 ]

まだ現役でやっておりますw
開始してからそろそろ2年を迎える感じに・・・
  1. URL |
  2. 2016/01/21(木) 08:50:26 |
  3. スパにゃ #-
  4. [ 編集 ]

ガチガチやないか
  1. URL |
  2. 2016/01/21(木) 20:57:04 |
  3. 柳 #-
  4. [ 編集 ]

こんな感じに全属性を結構頑張っているのですが、風PTが全て持って行ってしまうのです・・・無念 (´・ω・`)
  1. URL |
  2. 2016/01/22(金) 01:19:09 |
  3. スパにゃ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

近影

ぬこ



カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

カテゴリ

雑記 (391)
戦利品 (1281)
戦利品(同人系) (762)
戦利品(成年コミック系) (83)
戦利品(一般コミック系) (137)
戦利品(成年雑誌系) (137)
戦利品(一般雑誌系) (53)
戦利品(CD/DVD/BD系) (22)
戦利品(その他) (87)
イベント参加 (54)
未分類 (2)

萌え物

天使の3P! 潤 抱き枕カバー
天使の3P! 潤 抱き枕カバー

天使の3P! 希美 抱き枕カバー
天使の3P! 希美 抱き枕カバー

天使の3P! そら 抱き枕カバー
天使の3P! そら 抱き枕カバー

びじゅあるロウきゅーぶ!
びじゅあるロウきゅーぶ!

ロウきゅーぶ!SS 袴田ひなた抱き枕カバー
ロウきゅーぶ!SS 袴田ひなた抱き枕カバー

ロウきゅーぶ!SS 三沢真帆抱き枕カバー
ロウきゅーぶ!SS 三沢真帆抱き枕カバー

ロウきゅーぶ!SS 湊智花抱き枕カバー
ロウきゅーぶ!SS 湊智花抱き枕カバー

 

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

RSSリンクの表示