スパにゃの戯言

アイドルマスターシンデレラガールズ 10thライブ福岡公演2日目に遠征してきました

モバマスライブ福岡公演の2日目の公演に運良く当選したため、福岡遠征してきました!
開催日は10/3(日)だったため、もう2週間を過ぎてしまいましたが、アーカイブ配信を見てニヤニヤを続けておりました (˶′◡‵˶)


当選したのは2日目のみだったので1日目は配信で視聴したのですが、今回の公演ではソロ曲が中心となるセトリだったようで、担当P狙い撃ちな内容で堪らんかったですね・・・・
ただ、こどもアイドル担当の自分としては、薫ちゃんや千枝ちゃんのソロ曲は2日目にしてくれー!と、祈りながら視聴しておりましたw
その祈りが通じたのか、2日目は今までに類を見ない、本当にこどもアイドル担当Pが昇天しちゃうセトリでした・・・・
ありすのソロだけが1日目で残念でしたが、それ以外は2日目が良すぎて泣いた。


そんなわけなので、2日目を中心にして書きたいことを書きなぐりたい思います。
ちなみに、会場で見たとはいえ、Dブロックと言うかなり後ろの方での参加だったため、帰宅してから2日目アーカイブを購入しましたw
会場での応援は熱を感じるのでとても良いものだと思うのですが、アップで担当のパフォーマンスをちゃんと見たいから!
あと、会場で声が出せないのがとても苦しかったけど、自宅だったら声出せるし!




1曲目は福岡公演のテーマ曲である「かぼちゃ姫」から始まったのですが、今までの演出とは違いこの曲のメインメンバーである5人のみが最初に登場しました。
その後、全メンバーが順番に登場し、1人ずつソロパートも交えて歌ってくれるという感じでした。
今回の公演は10月開催なので、ハロウィン公演と言っても過言じゃないほど時期的な曲が多かったですねw
ちなみに、この曲の薫ちゃんソロパートで「なの~!」って言いながらくるくる回るのがとても可愛かったです (˶′◡‵˶)


曲の後に挨拶パートに入ったのですが、ここで相葉夕美役の木村珠莉さんが熱中症のため出演を見合わせることになったとの告知が・・・・当日の福岡かなり暑かったですしね・・・・・
この事は夕美Pの事を考えると心が痛い・・・・・福岡まで遠征してこずえちゃん役の花谷さんがそうなっていたら残念過ぎてすぐには立ち直れない自信がある・・・
木村珠莉さんも悔しくて辛かっただろうなぁ・・・10/18のデレラジで木村珠莉さんが登場する予定なので、夕美Pは備えましょう。


各アイドルたちの挨拶が終わり、2曲目に来たのは「O-Ku-Ri-Mo-NoSunday!」!
挨拶のときに颯が"日曜日"を強調していたので「お、やってくれるんだよね!?」と思っていたらまさか2曲目で来るとは!
絶対に見たかった曲の1つなので、今回会場で見れて良かったよ・・・・
正直、この2曲目から声出したくて仕方なかったですw
声出し禁止ライブめっちゃ辛い!!!


3曲目は薫ちゃんのソロ曲である「ひまわりマークをさがせ!」が!
1日目でやらないでくれー!と祈っていたので、2日目に聞くことができてよかった!
元気いっぱいにステージを走り回る薫ちゃん・・・本当に相応しいソロ曲ですね。
私の席の角度からは見えなかったのですが、斜め前の方にいらっしゃったひまわり柄のロングスカートの薫Pが涙を流していたようで。
そんなの見たらこっちも貰い泣きしちゃいそう・・・・


4曲目は千枝ちゃんのソロ曲「あこがれステッチ」が来て、もうこの時点でこども担当Pの脳内物質はドバドバ状態に。
ライブでは今回が初公開となる薫ちゃんと千枝ちゃんのソロ曲を連続で聞かされてテンションMAX状態にも関わらず声出し禁止の生殺し!!!
この時点で見たかったものの半分がもう見れちゃって満足しかけましたが、まだ3曲目だったのを思い出し気合を入れ直しましたw


5曲目の関ちゃんのソロ曲「楽園」で心を落ち着けたところに、こずえちゃんが参加して歌う「Heart Voice」が6曲目に!
1日目と全く同じこずえちゃん、あかりんご、棟方師匠、ちとせの4人メンバーでしたが、歌い出しがこずえちゃん担当なので一気に盛り上がりました!
こずえちゃんソロパートも多めなのでソロ曲の無いこずえちゃんPにはもの凄い救いになる・・・・

でも、この曲だけがちょっと不自然に1日目と同じだったので、本当は夕美のソロ曲が入っていた場所に急遽入れたのかなぁと思いました。


この後はMCパートとなり、ぼののの進行のもと「川島瑞樹14ちゃいです!」が飛び出したりした後、ライブはつつがなく進んでいきます ( ◜◡◝ )


7曲目は「Sing the Prologue♪」で、こずえちゃん連続当番!
オリメンのうち3人が揃っているのでやってくれれば良いなぁと思っていましたが、見事にセトリに入ってました。
かな子とゆっこの代わりによしのんと法子とぼののが入った5人で歌っており、もちろんこずえちゃんのソロパートもちゃんとありました!



8曲目は「世界滅亡 or KISS」で日奈子熱唱!
ほんとこの曲は長時間で台詞もかなり多いので、歌い終わった後の疲労度と満足度が凄そうな曲だよなぁと楽んで聞いていましたw


9曲目はよしのんの「祈りの花」が!
この曲も一度じっくりと聞きたかったのでやってくれて嬉しかったですね・・・・
よしのんの声質とよく合っていてとても良い曲なので好き。
ちなみに、ソロ曲を歌うのは今回が2回目で、1回目に歌ったのも今回と同じく福岡だったようですw


10曲目は歌うたびに劇団が発足するという「あいくるしい」でした!
小梅ちゃん、ありす、加蓮、ままゆによる4人のメンバーでしたが、やっぱり「世界の牧野」と呼ばれるままゆ役の牧野さんの歌唱力が凄かった・・・


ここで2回目のMCパートが入り、小梅ちゃんが進行役でしたが、本人はこういうのがとても苦手そうで他の人に丸投げする様子が面白かったですw
でもこずえちゃんにもスポットライトを当てて欲しかったなぁ
今回の1日目、2日目ともにMCパートでこずえちゃんのお話は聞けなかった・・・・


この後は属性毎に1曲ずつされるということ、11曲目はPa属性の日奈子、みりあちゃんによる「shabon song」、12曲目はCo属性ありす、小梅ちゃん、川島さんによる「オルゴールの小箱」、
13曲目はCu属性のままゆ、棟方師匠、典子、あかりんご、ちとせによる「Sweet Witches' Night 〜6人目はだぁれ〜」が披露され、
そのまま「アン・ドゥ・トロワ」繋がりで14曲目にフレちゃんのソロ曲「き・ま・ぐ・れ☆Cafe au lait!」となりました。


そして軽快なリズムに乗って登場したみりあちゃんのソロ曲「Romantic Now」が15曲目に!
ライブ前の準備時間の間にろまなうは流れいたので、ライブ本番ではわたぐもの方かと思っていたのでこれは嬉しい誤算でした!
みりあちゃんソロでの披露は今回が1stライブ以来の2回目ということで、とても良いものを見させていただきました・・・・・
確かにここはとても盛り上がったのですが、少し前の席に居たバカが興奮して猿みたいに禁止されているジャンプしまくっていたのが不快でしたが (´ºωº`)


ろまなうが終わると同時に鳴り響くサイレン!
みりあちゃんが「みりあ、悪いことしてないよ!?」と言ってましたが、みりあちゃんは大人を誘惑しちゃう悪い子だから逮捕されちゃうのは仕方ないね・・・・・
そんな感じに登場したのが千枝ちゃん、薫ちゃん、棟方師匠によるCHIBIKKOGUILTYが「モーレツ★世直しギルティ!」を!
千枝ちゃんによる「上四方固め」が物議を醸し、逮捕されちゃいたいPたちが続出するのも仕方なし ( ◜◡◝ )


ここから3回目のMCパートに入り、加蓮司会によるここまでの曲紹介的なお話になりました。
ここでは特に、薫ちゃんの涙まじりの声で語ってくれた思いの言葉が心に響きました・・・・
やっぱりソロ曲は特別だよね・・・・・


MCパートが終わり、最終ブロック開始とともに流れてきた曲は「Palette」!
この曲を担当したのはこずえちゃんと颯とあかりんご!
ソロ曲が無いこずえちゃんはどうなるのかなぁ・・・と、ちょっと心配していたのですが、ソロ曲未実装の3人合わせて良い曲を貰いました!
ピンチェの曲はラブレターも大好きですが、このPaletteもとても良い曲なので安心しました・・・・
ちゃんとこずえちゃんボイスで歌ってくれる花谷さんありがとう・・・・

でも、個人的にはU149限定版に収録された、こずえちゃんのアタポンをやって欲しかったなぁ・・・とw
「なっちゃえー・・・」「みせちゃえ・・・」「だめだめー・・・」を生で聞きたかった!

このPaletteを手始めに、ここから怒涛のテンション振り切れパートが開始されました。


18曲目に「THE VILLAIN'S NIGHT」!
これは正月ライブでも期待していたのにセトリに入っていなかったので、今回はハロウィン時期なので絶対にやってくれるだろうと期待していました!
1日目はオリメンである4人が揃っていたのですが、2日目は相葉ちゃんが居ない状態での3人でしたが、おそらく相葉ちゃんパートはみりあちゃんが補ったっぽかたのかな?
みりあちゃんの中の人はほんと頼もしくなったなぁ・・・・


19曲目は加蓮、川島さん、ちとせ、ぼののが「アンデッド・ダンスロック」を熱唱!
この曲は曲調が気持ちよくてカッコいいですよね・・・・・ハロウィンにぴったりの曲だし!
聞いてると川島さんの歌声良いなぁと改めて感じることができました。
後のデレラジでわかったのですが、オリメンである小梅ちゃんがこの曲の担当しなかったのは、1日目でちとせの曲でもある「Fascinate」の交換してたからんですね。
小梅ちゃんがFascinateを歌い、ちとせがアンデッド・ダンスロックを歌うという・・・・交換した理由はよくわかりませんが、両方とも良かったので無問題でした ( ◜◡◝ )


そして20曲目でやった来た「Hungry Bambi」!
自分が福岡まで遠征した最大理由はこの曲だから!!
1日目の配信で聞いた時は盛り上がりましたけど、遠征する肝心の2日目で無かったらどうしようかとちょっと心配してましたw
ほんと4人とも良かった・・・・仁奈ちゃんもサプライズ登場して欲しかった・・・・・
この曲では薫ちゃんがセンターの役割をしてましたねw
薫ちゃんガチPにとって福岡公演は理想郷過ぎて現実世界に戻ってこれないじゃないかと心配したほどです ( ˘ω˘)
それにしても、千枝ちゃんのダンスがキレッキレで凄かったですねw
こずえちゃんも結構目立つパフォーマンスを見せてくれましたが、千枝ちゃんが凄すぎました。 身体を傾ける角度がすげぇ!


21曲目は1日目では2曲目に来た「Starry-Go-Round」が同じメンバーで歌い、テンションMAX継続のまま、
22曲目に千枝ちゃんと薫ちゃんの「ハイファイの時間だよー!」「最後まで盛り上がって行こー!」で「ハイファイ☆デイズ」!
こどもアイドルの参加の多かった福岡公演にまさに最適な最高の曲・・・・・!
声出せないのが本当に辛い状態でしたが、体の内側だけを熱く燃やして我慢して楽しみました!!
だけどね・・・千枝、薫、みりあ、ありすが参加してるのに同じLMBGメンバーであるこずえちゃんが入ってないのは何故なのか・・・・・ (´;ω;`)
こどもアイドルによしのんを入れてくれたのは良い判断でしたが! こずえちゃんも欲しかった! よ!!



23曲目以降は1日目と同じ流れになり、メンバー全員による「Shine!!」からのアンコールで、福岡公演の新曲である「EVERLASTING」に続きました。
このアンコールからの曲で全員に衣装替えが入り、これがまたとても良い感じでした。
この衣装はシンデレラコレクションドレスと呼ば、基本的な構造や色調に全員同じになっているのですが、個人個人でスカートの裾や袖の裾が異なっており、それらが担当キャラクターのイメージを生かした作りになっておりました。
こずえちゃんはスカートの裾部分が「ようせいのこ」と同じになっていました。
 エモイ!


最後の挨拶ではみんな良い事言うし目がうるうるしてるしで、これを見てると毎回こっちが泣きそうになる・・・・涙腺ゆるゆるおじさんですし・・・・
でもガチ泣きで喋れなくなるレベルの方は居なかったので、自分も今回はうるうるする程度でなんとか済みましたw


ラストは勿論、「お願い!シンデレラ」で締めます!
おねシンといえば、みんな自由に動き回りながら歌うのが定番ですが、今回の舞台はそこまで広くないので20人で動き回ってかなりワチャワチャしてましたw
1日目と同様、2日目でもこずえちゃんはワイに投げキスしてくれました!!!

ここに雪美ちゃんも居たら、一緒に仲良くしてる様子を見せてくれたかもしれないなぁ・・・・と、あまり他の人と絡まないこずえちゃんを見て思いを馳せるのでした・・・



そして最後の退場時に、会場からは全くわからなかったのですが、凪が退場口間違えて慌てて戻ってくるところを颯が待っているというほっこりするシーンを見られたり、
最終退場者が実はこずえちゃんだったという事実を発見したり
と、アーカイブ様様なものをみえていただき、福岡公演は終りを迎えたのでした ( ◜◡◝ )




そんな感じで終わってしまった福岡公演ですが、本当に今回はこどもアイドル多くてセトリもそれに準じていて、今まで見たライブの中でも最高でしたね・・・・
まぁ、担当に声が付いてから出演しているライブ自体がまだ数えるほどしかないので、簡単に過去最高は塗り替えられるんですけどね!
それでも今はもう大満足なので、これを超えるライブは無いのではないかと思っております・・・・ゆきこず同時出演でユニット曲とか来たら簡単に超えちゃうかもしれないけどw


この後には千葉、沖縄、延期してしまった愛知のライブの開催が街変えておりますが、全て現地には行かず配信で視聴する予定なので、気軽に自宅で楽しみたいと思います。
会場の熱があるライブはやっぱり最高だけど、自宅でゆったりと見られる配信ライブもとても良いですね。
アーカイブも見れますし。
そのうち映画館でのライブビューイングも復活するかもしれませんが、そっちを選ぶか自宅で配信を見るのか悩みどころになりそうな気がします。
でかい画面で視聴しながら声出して騒ぎたい気持ちもありますからねw
ライブビューイングに行ったとしても、後でまた見るために今回と同様にアーカイブ購入しそうだから出費はかさみますが・・・まぁそこは仕方ないですね ( ◜◡◝ )



次の千葉公演ではまだライブビューイング無しで現地か配信になるかと思うので、自分は配信でMAOさん演じる鷺沢文香の10年目にして初出演の1日目と、七海、琴歌、マキノの新規ボイス組の初主演の2日目を楽しみたいと思います!



関連記事



  1. 2021/10/17(日) 21:05:28|
  2. イベント参加
  3. | コメント:0

  4. [タグ] モバマス
<<COMIC LO 2021年12月号 | ホーム | 好きにしていーよ(暮林あさ美)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

近影

ぬこ



カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

カテゴリ

雑記 (391)
戦利品 (1281)
戦利品(同人系) (762)
戦利品(成年コミック系) (83)
戦利品(一般コミック系) (137)
戦利品(成年雑誌系) (137)
戦利品(一般雑誌系) (53)
戦利品(CD/DVD/BD系) (22)
戦利品(その他) (87)
イベント参加 (54)
未分類 (2)

萌え物

天使の3P! 潤 抱き枕カバー
天使の3P! 潤 抱き枕カバー

天使の3P! 希美 抱き枕カバー
天使の3P! 希美 抱き枕カバー

天使の3P! そら 抱き枕カバー
天使の3P! そら 抱き枕カバー

びじゅあるロウきゅーぶ!
びじゅあるロウきゅーぶ!

ロウきゅーぶ!SS 袴田ひなた抱き枕カバー
ロウきゅーぶ!SS 袴田ひなた抱き枕カバー

ロウきゅーぶ!SS 三沢真帆抱き枕カバー
ロウきゅーぶ!SS 三沢真帆抱き枕カバー

ロウきゅーぶ!SS 湊智花抱き枕カバー
ロウきゅーぶ!SS 湊智花抱き枕カバー

 

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

RSSリンクの表示