スパにゃの戯言

艦これ秋イベントが終了したのでチラ裏

ようやく艦これの秋イベントが終わったので一息つけます。
まぁ、私は最終ステージあるE5については22日の深夜にクリアーしたので、それ以降はボーナスステージ扱いのレア堀をしていただけなのですがw

今回のイベントの後半ステージであるE4、E5については、かなり不満の声が聞こえてきましたねぇ
そして私も不満の声を上げた1人ですw


このステージに関しては理不尽なほどに運要素が強く関わってきていました。
運要素が強すぎるって事に関して言えば、艦これはユーザーのスキルが一切関係しないゲームなので、難易度を上げるには運要素の部分を強くするしかないのかなぁとも思います。
ただ、理不尽と思った理由として、高Lv帯の艦隊を組んだとしてもその運要素の呪縛が弱まらない事ですね。

難易度を上げるならば、その難易度を超える為には「ここまでしなければならない」みたいなラインが無いとダメだと思うのですよ。
艦これの場合は装備かレベルになると思うのですが、装備に関しては三式がよく効くというボスに対しての対抗策があったのは良かったと思います。
ただし、これはボスにたどり着けた後の話であって、そのボスにたどり着けるまでの難易度を下げる装備とかはありませんでした。
レベルに関してもボス到着までの難易度を下げるものは無かったと思います。
道中の大破に関しては多少あったのかもしれませんが、Lv99でも普通に大破しまくってる人もいるので、効果が実感出来ないという意味では同じだったかと・・・
当然の様に羅針盤に関してもレベルは関係無かったと思います。

完全に運に頼る羅針盤を配置するならば、それをボス前に配置してるマップデザインはナンセンスだと思います。
せっかく大破せずにボス前までいけたにも関わらず、羅針盤によってお仕置き部屋に飛ばされる事にもの凄いストレスを受けるとは思わなかったのですかねぇ
ある程度のストレスを与えるという意味で、初戦の次くらいに配置するのは良いと思うんですけどね。
最後の最後に置くのは流石にやりすぎだろうと。
もし最後に置くならば、そこはお仕置き部屋ではなく、そこにも希望を持たせれば良かったと思います。
「ボスよりも低確率ですが、同じレアのものが出ますよ」と言う感じでストレスを和らげる効果を持たせれば、また印象は違ったかと。


ボス前羅針盤はE4とE5にありましたけど、E4は回避不能なのに対し、E5は回避可能なルートがあったのは良かったです。
私がE5を削るときは羅針盤の無い中央ルートを進みましたし。
中央ルートには羅針盤が無くボスに一直線の代わりに、弾薬不足による攻撃力低下でボスの撃沈が難しくなっています。
北ルートには羅針盤があるけど、戦闘回数が少ないためボスにたどり着ければ結構な確立で撃沈が可能です。
この選択肢を持たせたE5のマップデザインは有りだと思いました。


だが、E4! テメーはダメだ! 回避方法無いじゃねぇか!! 

結局、私も捨て艦を使う方法で選ばざるを得ませんでした・・・・・本当は捨て艦なんてしたくないんや (´;ω;`)



ボスのゲージ回復については、多分みんな思っているのと同じでロック機能があれば良いと思います。
ロックしたらゲージ回復しない代わりに、資源も回復しない、出撃・演習・遠征も出来ない様にすればみんな幸せでしたね。
人によっては10時間以上もPC前に張り付かないとクリアー出来ない仕様とか作った人は猛省して欲しいです。


「イベントで入手出来る艦娘達は後日入手可能なので無理してやらなければいいじゃんw」と言う人も居ますが、こういうイベントではクリアー報酬よりも”イベントをクリアーしたという達成感”が欲しい事が多いのでそれは通じないんですよねw
「そこに山があるから登る」ってやつと同じ感覚です。
クリアー出来るLvに達している状況だと、クリアーしておかないとなんか気持ち悪いんですよね・・・・w
なので、ぶーぶー文句たれながらもE5まで全てクリアーしてきました。
阿賀野と矢矧は掘れなかったけどね!
その代わりに、ずっと出なかったら巻雲が出て満足です (^ω^)
そして1回出たらもう1回連続で巻雲が出てくるのも相変わらずの偏りだなと笑顔になりました。


今回のイベントで運営の方にもいろいろ要望と苦情みたいなものが届いてると思うので、次回のイベントではいろいろと改善されると良いですね。
ユーザーが言った事を全て実現すると糞のようなものになるとは思いますが。
とりあえずは運営へのヘイトがあまり溜まらない方向へ進化してくれることを期待します。


まぁ、なんだかんだでイベント楽しかったよ!(巻雲出たから
makigumo01.png


makigumo02.png
M字開脚おぱんつー (/ー\)キャッ


艦隊これくしょん -艦これ- 鎮守府生活のすゝめ Vol.2 (エンターブレインムック)艦隊これくしょん -艦これ- 鎮守府生活のすゝめ Vol.2 (エンターブレインムック)

エンターブレイン 2013-12-06
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


★ツイッターで呟いたURLまとめ
【一般】
1日1時間睡眠やってたら狂った ぶる速-VIP
睡眠時間は大切だねぇ・・・・無理するとみんなガガンボー!ガガンボー!になってまう・・・・・

ドクターX:絶好調ドラマ 第6話の視聴率は22.1% 3回連続で20%超 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
ドクターXって視聴率良いんだなぁ 同時間帯のTBSドラマは打ち切りらしいけどw

仮想的に「味」を体感できる味覚再現技術が開発される - GIGAZINE
甘味おまむこの再現も夢じゃないという事ですね・・・・!

なんと13の楽器が演奏可能に…スポーツで頭を打った少年が音楽の才能に目覚める:らばQ
頭にモノをぶつける事例が増えるな・・・・・

米モールで「痴漢サンタ」逮捕、クリスマスイブに出廷へ | ワールド | 米国 | Reuters
法廷の人たちからクリスマスプレゼントを渡されるサンタさん

「3.8億円失った」 79歳女性、三菱UFJ銀を提訴:朝日新聞デジタル
お年寄りを騙す気マンマンなヤクザと同じっすなー 本当に儲けさせてくれようと思っているなら元本保証してくれても良いよね。

総勢168人の女子学生らが巫女の衣装に身を包む「正月臨時巫女講習会」に行ってきました - GIGAZINE
特定の方が非常に喜びそうな講習会だw JC以下限定なら見に行きたいです


【アニメ・ゲーム】
【ゲーム】科学アドベンチャー第4弾「カオスチャイルド」 2014年発売予定
カオヘの続編かぁ ロボティでこけた分を挽回出来ると良いのだが・・・

GJ部 : アニメ : 日テレプラス
GJ部大晦日一挙放送や! まぁコミケなんですけどね(素

機巧少女は傷つかないED 、夜々~小紫ver詰め合わせ!  ‐ ニコニコ動画:GINZA
まぁこっちで毎日の様に見ているんだがw


【同人関連】
艦これアンソロジー 佐世保鎮守府編(1) 「こんなに作家陣が濃い。全編通して楽しめる」 - アキバBlog
八尋さんのぜかましちゃんまんぐりがえしエロ過ぎですねぇ (^ω^)

[MelonBooks] 帰宅少女の誘い方 - BABEL -
これで勉強して帰宅少女を・・・ ( ◜◡◝ ) 作中のランドセルは赤なのねw

瑞鳳ちゃんのまさぐる格納庫
瑞鳳の薄い格納庫にはエロい夢がつまってますよね ( ◜◡◝ )


【ネタ】
ハッシュタグ #都知事借用書駄コラ祭 - Togetter
猪瀬知事駄コラまとめ 会社で見るとヤバそうなので後で楽しむ!

痛いニュース(ノ∀`) : 本屋の店員ブチ切れ 「この本どこ?とか聞く客。ほしい本くらいてめえで探せや」 - ライブドアブログ
もー みんな釣り針だと判っていてつっかかるんだからー

関連記事



  1. 2013/11/28(木) 23:29:16|
  2. 雑記
  3. | コメント:4

  4. [タグ] 艦これ
<<Juicy vol4 | ホーム | ロウきゅーぶ!SS 湊 智花抱き枕カバー>>

コメント

艦これで不満をぶちまける人たちの気持ちはわかりますが、それはそれとして、少ない人数で寝る暇なく運営に尽力していた開発・運営チームの人たちを少しはねぎらってあげてほしいものです。
  1. URL |
  2. 2013/11/29(金) 13:48:14 |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ユーザーは不満と改善点を上げる事こそが重要だと思っていますので・・・・
声を上げないと改善されず、悪い状態が続いてしまいますからね。

開発・運営が何人体制なのかは知りませんが、頑張っているのは確かだと思います。
ただ、頑張って作った成果(イベント自体)が万人に受け入れられるわけでないので、不満を言う人も労う人もいると思います。
今回は圧倒的に不満を持つ人が多いと言う現状を作ってしまったのでしょう。

私みたいに多大に不満を持ちながらも楽しんだと言ってるもきっと多くいるでしょうw

  1. URL |
  2. 2013/11/30(土) 03:25:33 |
  3. スパにゃ #-
  4. [ 編集 ]

運営は6人という話・・・(ボソ


でもそうですねー、今回のマップは三式以外になにか、スパにゃさんのいうように
ハズレ部屋をなくすっとかでしたらこんなに声を上げる人もいなかったのではと私もおもいますw

でもゲームシステム的には、戦闘の難易度をあげるっていうのはむずかしそうですね、フラ潜一匹いるだけでもあれですし・・・
  1. URL |
  2. 2013/12/01(日) 18:53:33 |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

これだけのドル箱コンテンツになってるのに6人かぁ・・・・角川がケチってるのか、それとも少数精鋭を中の人が望んでいるのかわかりませんがw

難易度上げは本当に難しい問題っぽいですよね・・・・イベント限定で今のゲームシステムを拡張して提督が出来る事を増やすとかするのも大変そうですし。
モバマスみたいに本当にポチポチだけの世界なら新しいイベントを考えたりも出来るんでしょうけどねw

例えば全体ダメージを与えてくるボスの登場とか・・・・・考えただけで嫌になる!
  1. URL |
  2. 2013/12/01(日) 19:45:22 |
  3. スパにゃ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

近影

ぬこ



カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

カテゴリ

雑記 (391)
戦利品 (1281)
戦利品(同人系) (762)
戦利品(成年コミック系) (83)
戦利品(一般コミック系) (137)
戦利品(成年雑誌系) (137)
戦利品(一般雑誌系) (53)
戦利品(CD/DVD/BD系) (22)
戦利品(その他) (87)
イベント参加 (54)
未分類 (2)

萌え物

天使の3P! 潤 抱き枕カバー
天使の3P! 潤 抱き枕カバー

天使の3P! 希美 抱き枕カバー
天使の3P! 希美 抱き枕カバー

天使の3P! そら 抱き枕カバー
天使の3P! そら 抱き枕カバー

びじゅあるロウきゅーぶ!
びじゅあるロウきゅーぶ!

ロウきゅーぶ!SS 袴田ひなた抱き枕カバー
ロウきゅーぶ!SS 袴田ひなた抱き枕カバー

ロウきゅーぶ!SS 三沢真帆抱き枕カバー
ロウきゅーぶ!SS 三沢真帆抱き枕カバー

ロウきゅーぶ!SS 湊智花抱き枕カバー
ロウきゅーぶ!SS 湊智花抱き枕カバー

 

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

RSSリンクの表示