スパにゃの戯言

2011年09月で終わったアニメの感想とか

先月で終わったアニメの感想をツラツラと書いていこうかと。
かなり偏った偏見で毒吐きまくっているので、自分の好きな作品をディスっていてもご容赦をっ


【月曜日】
夏目友人帳 参
7月開始アニメの中ではもっとも期待していた夏目シリーズですが、その期待を裏切らずに安定のクオリティを維持したまま終了しました。
基本1話完結で、ときどき2話完結もありましたが全て話が綺麗にまとまっていましたね。
夏目と妖怪との友情話が特に好きでした。 子狐の話や夏目の子供時代から木の上で人を脅かしていた妖怪の話とか心にジーンと来る出来で素晴らしかったです。
どうやら分割2クールだったようで、来年1月からもう新シリーズが始まるのでそちらにも期待しております。

ゆるゆり
2話まで見た時にはそんなに面白くは無いかなぁと思っておりました。
ところが綾乃や千歳、櫻子に向日葵が登場した辺りからいきなり面白くなり、海回で見事にツボにはまりましたw
あと顔がキラキラ顔になったりする回も爆笑した記憶がw
各キャラの強烈な個性に最適なギャグ演出が上手くはまって作品の面白さを出しているのでしょうねぇ
あとキャラもあまり崩れないで可愛かったし。
動画工房GJ! と言うべきかなw


【火曜日】
TIGER & BUNNY
番組が始まる前の初期情報を見た時には、見るまでも無く切るつもりの作品でした。
ところがお試しで第1話を見たら考えが180度変わりましたねw
虎鉄のおじさんの人間性に魅了されました。
古臭いおじさんなのですが熱いです。 そしてかっこいいのです。
ストーリーも王道を行く展開でヒーローが悪を退治するというものでしたが、その中にも虎鉄の人間性が光り、ただ単に退治するというだけの展開ではありませんでした。
ただ、物語終盤でマーベリックを黒幕として使うよりかルナ先生をもっと活かしたストーリーにして欲しかったですねぇ
ルナ先生は結局かませ犬なだけになってしまったし・・・・
しかも後半になってからいきなりヒーロー達を凌駕するアンドロイドが登場っていうのもどうかと思いました。 今までの世界観台無しじゃん!みたいな。
そこは今までの世界観にのっとり、ネクストVSネクストの構図の方が見たかったです。(ジェイク戦の発展版みたいな感じで)

逆境無頼カイジ 破戒録篇
1クール目のチンチロ編では最高に面白かったです。
班長の中の人のチョーさんがはまり役過ぎてノーカン!ノーカン!ノーカン!ごね得!ごね得!!ごね得!!!等のフレーズがしばらく頭に残っていましたw
2クール目の沼編でも坂崎のおっちゃんに二又さん、一条に浪川さんとキャスティングには素晴らしい選択を見せていたのですが、
ドラゴンボールのアニメ並みに話を引っ張りすぎて途中でダレてしまいました。
勿論面白かった事は確かですが、チンチロ編みたいな爽快感が無かったのが残念でしたねぇ
もう少し沼編を短くして美心の出番を増やしてあげて欲しかったね!

神様ドォルズ
本編が毎回最後に放送される神様ドォルズコーナーじゃないかと噂されていたアニメでしたw
やっぱり見所は詩緒ちゃんの表情の変わり具合と、日々乃のとんがりおっぱいですかね。
日々乃のとんがりおっぱいは垂れないであの形を維持する為に反重力装置でもおっぱいの下に付いているのではないかとw
花澤さんが声を当てたまひるがキャラ的にぶっ飛んでいて好きだったのですが、登場するのが遅すぎましたねぇ
まひるが出てきた辺りから凄く面白くなってきたのに、俺たちの戦いはこれからだ!バリに終了してしまいました。
OP曲どおり、まさに「不完全燃焼」でしたね・・・

STEINS;GATE
1話の演出を見た時には「あーこりゃダメだな」と半ば諦めムードで見るのを覚悟していました。 原作厨だったので。
そのときから空気に成り下がったので2週以上も見ないで溜める事も多かったのですが、10話辺りのまゆしー死亡ループに入った辺りからようやくエンジンが入り始めましたね。
そこからは毎週楽しみに見てましたけど、ルカやフェイリス、綯の改変が酷かったですねぇ
得に綯なんて全カットされちゃってましたし。
悪いところは多々ありましたが、β世界線に戻った直後のEDの巻き戻しやスカイクラッドの観測者をEDとして挟んだりする演出は原作どおりにやってくれて良かったです。
特に未来の岡部のDメール動画の演出は鳥肌物でした。
あそこは何回見ても素晴らしかった・・・・
原作通りに凄く綺麗終わってますが劇場版で何やるのでしょうかねぇ
期待よりも不安の方が先行しちゃう感じになっています (´・ω・`)


【水曜日】
日常
2クール目に入ってから切ってしまいました。
なのが学校へ通う事になったので展開的には良かったのですが、単純に水曜日をアニメ休みにしたかったので orz


【木曜日】
うさぎドロップ
りんちゃんが激しく可愛いアニメでした (*´Д`*)
エロ的な可愛さとは全く別の愛でたい可愛さのみで構成されていますw
子育てアニメなので話的に盛り上がる所というのはほとんど無かったと思いますがほのぼのと見ていました。
男1人での子育ての大変さが良くわかるアニメでしたが、それを苦労しながらこなしていく大吉はカッコイイですねw
正直、真似はしたくないと思いましたがっ
2期がもしあるならば、原作通りに成長したりんちゃんがメインになりそうですね。

まよチキ
終始、萌豚な内容に徹し私的には満足行く作品でしたが、やはり内容がスカスカだったので思っていた以上に売れていないみたいですね ○
BDの解禁版見ると更に凄かったようなので5000本ラインは超えるかなぁと思っていたのに意外でした。
うさぎちゃんがもっと序盤から登場して活躍していたら変わっていたかもしれないのに!
そんな私はうさぎちゃんのツンデレ具合がとても大好きでしたw
あと花澤さんキャラをもう少し上手く使えれば声豚を大量に連れたかもしれないですね。
ISのシャルやロウきゅーぶ!の智花みたいな控えめながら猛烈に主人公が好きみたいなキャラだった良かったかもw

でもまよチキで売れないとなると、更に内容の薄いはがないは大丈夫なのかなぁ(汁
ストーリーなんてほとんど無い内容だから・・・・キャラクターは強烈だけど!


【金曜日】
いつか天魔の黒ウサギ
美雷の縞パンを見るのが楽しみなだけのアニメになってしまいました (*´Д`*)
世界設定的には好きな部類なのですが全然活かしきれてない感じでしたよね・・・・
バトルシーンが圧倒的に盛り上がらないし、せっかくの6回まで死ねるという設定も突っ込んで死ぬだけという使い方じゃ面白くないですよ。
救いはおばかで可愛い美雷ちゃんの縞パンと、比較的崩れなかった作画ですかねぇ
本当にそれだけの為に全話見ましたからw

神様のメモ帳
私は原作は読んでいないのですが、原作読んでいる人曰くJCの安定原作ブレーカーが発動していたらしいですw
1,2話を見たとき緊張感が無いなぁと言っていましたが、結局終わりまで緊張感皆無でした。
野球回は流石につまらなすぎましたね・・・・
もっとアリスたんにブヒれれば違ったかもしれないのに惜しい!
でも実は最後まで結構楽しんで見ていたりしましたw
つまらなくは無いのですけど、アリスがいつも安全な場所から指示出すだけで緊張感が無いからただ呆然と見てるだけのアニメになっちゃいましたね。
一応、探偵物ならやっぱり命掛けるくらいの緊張感が欲しかった。

Blood-C
前半は退屈すぎてつまらなかったのですが、後半からは面白くなってきた作品でした。
双子が殺されるシーンをもっと早くからやっていれば評価が違ったのではないかと思います。
劇場版へ続く!とか無謀なことしないでちゃんと1クールで終わらせていれば良かったのになぁ・・・・
とりあえずわんこの正体が激しく気になります。
xxxholicと繋がっていたりするのだろうか。

グロシーンでは規制掛かっていましたが、そのグロシーンを見るのが楽しみになってしまう狂気の作品でしたね!(ぇー


【土曜日】
ロウきゅーぶ!
先に悪い所を言わせて貰いますと、もう作画が酷すぎでした。
最終回なのに崩れまくりで昴と愛莉が入れ替わって描かれていたりともう本当に酷すぎ。
二度と同じアニメスタジオを使わないで欲しいと節に願います。

そこ以外の所は実に良かったです。
だって毎回の様に小学生のお着替えシーンやシャワーシーン入るし。
勿論それだけじゃなく、原作にかなり忠実に話を組み立ててくれていたので原作ファンも満足出来たんじゃないかと。
尺の関係でカットされたシーンも多々あるけど、それはしょうがない事ですからね。
でもバスケシーンはもう少し尺を取って作って欲しかったかなぁ
やっぱりバスケシーンが一番白熱する作品なのでもう少し多めに取っても良いかなと思いました。
そのせいで小学生のキャッキャウフフシーンが削れちゃうのはちょっと勿体ないけど、お風呂シーンさえ削らなければ良いですから!

結局BDでは湯気が無くなったものの、泡が消えなかったのが非常に残念でしたね・・・・w
あとは作画崩壊起こしていたところをちゃんと修正してくれることを期待してます。
あそこまで崩れまくったのは久々に見たので本気で修正掛けて欲しいです。

R15
結局最後まで白帯天国でした。
ストーリー性皆無で完全萌豚オンリーの作品なのにおぱんつすら見せない徹底ぶり。
TV放送じゃなくて全部OVAでやれよ!と思いました。
この内容でほぼ全員が新人声優じゃ当たるわけがないと偉い人は予想がつかなかったのか・・・・
色々とミスマッチすぎて原作も声優さん達も可愛そうだった (´・ω・`)
でも最後まで全部ちゃんと見たよ!


【日曜日】
花咲くいろは
2クールも何やるの?と思っていましたがなんだかんだで2クール無事に終了してしまいましたw
作画が全く崩れることなくあのクオリティで2クールやり通したのは凄いです。
A1にロウきゅーぶ!も作って欲しかった・・・・!
毎回見てて楽しかったです。
ストーリー的にはそこまで盛り上がるものは無かったと思うのですが、何故か見てて楽しかった。
緒花、なこち、みんちのキャラの魅力が相当強かったので、この3人が動いているだけで楽しめた感じなのかな。
最後の終わり方はちょっと悲しかったけど、凄く良い終わり方だと思いました。
スイが目頭を押さえるシーンはこっちも涙腺がやばかった・・・・

異国迷路のクロワーゼ
毎週とても癒された作品でした。
メインストーリーみたいなものは無いのですが、湯音を見てるだけで幸せでした (*´Д`*)
やっぱり湯音とアリスのやりとりを見るのが一番楽しいかったですねw
ハイテンションなアリスとちょっと戸惑いながらも真剣に向き合う湯音の姿が良かった。
BDの宣伝の「ブルーレイ!ブルーレイ!」もとても可愛かったのですが、あんまり売上伸びていない様で残念・・・・2期は厳しいかなぁ


以上、9月で終わった作品の簡単な感想でした。
萌豚重視とストーリー重視で求めるモノが違うで総合順位を付けるのは難しいので、良かった5作品をあげさせてもらうと


・夏目友人帳 参
・ゆるゆり
・TIGER & BUNNY
・STEINS;GATE
・ロウきゅーぶ!


こんな所ですかね!
この中でもSTEINS;GATEが頭一つ抜けている感じはしますねw

さぁ、10月からのアニメもまた量が多くて大変だ orz


はがないは秋のNo1になれるんだろうか・・・・まだ1話を見てないから早く見ないとイカン
僕は友達が少ない ぽーたぶる (数量限定生産版) 「美少女X残念Xゲーム=超残念BOX」 特典 着せ替えジャケットセット!付き僕は友達が少ない ぽーたぶる (数量限定生産版) 「美少女X残念Xゲーム=超残念BOX」 特典 着せ替えジャケットセット!付き

バンダイナムコゲームス 2012-01-26
売り上げランキング : 22

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


☆ツイッターで呟いたURLまとめ
【一般】
iPhone 4Sの予約、1日で100万件を突破 | インサイド (モバイル/iPhone、iPhoneのニュース)
4から乗り換えるんじゃなくて3sから乗り換える人が多そうね。 電力消費上がっているので5までは様子見で良いかなぁ


【アニメ・ゲーム】
【速報】秋葉原のゲームショップ『メッセサンオー』が解散、トレーダーに吸収合併 : はちま起稿
メッセ消滅してしまうん・・・・ 特典付きゲームとかどうなっちゃうだろう。

『僕は友達が少ない』新宿駅ポスター制覇完了 - リココのLieと述べる記憶
新宿駅の人混みの中で全部写真に収めるとか頑張りすぎだw


【ぬこ】
【動画】大漁っすか?漁師さんが捕ってきたとれとれピチピチな魚を狙う猫たち:カラパイア
最後にベチーン!とされる猫に笑ってしまったw

なんという猫まみれ!おなかすいたの大合唱(動画):らばQ
流石にこれはちょっとうるさすぎると思うの (*´Д`*)

関連記事



  1. 2011/10/12(水) 00:56:31|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

  4. [タグ] アニメ
<<ゆうれいなんか見えない! 5巻 (むらさきゆきや、むにゅう、しゅがーピコラ) | ホーム | 魔法少女プリティベル5巻 (KAKERU)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

近影

ぬこ



カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

カテゴリ

雑記 (391)
戦利品 (1281)
戦利品(同人系) (762)
戦利品(成年コミック系) (83)
戦利品(一般コミック系) (137)
戦利品(成年雑誌系) (137)
戦利品(一般雑誌系) (53)
戦利品(CD/DVD/BD系) (22)
戦利品(その他) (87)
イベント参加 (54)
未分類 (2)

萌え物

天使の3P! 潤 抱き枕カバー
天使の3P! 潤 抱き枕カバー

天使の3P! 希美 抱き枕カバー
天使の3P! 希美 抱き枕カバー

天使の3P! そら 抱き枕カバー
天使の3P! そら 抱き枕カバー

びじゅあるロウきゅーぶ!
びじゅあるロウきゅーぶ!

ロウきゅーぶ!SS 袴田ひなた抱き枕カバー
ロウきゅーぶ!SS 袴田ひなた抱き枕カバー

ロウきゅーぶ!SS 三沢真帆抱き枕カバー
ロウきゅーぶ!SS 三沢真帆抱き枕カバー

ロウきゅーぶ!SS 湊智花抱き枕カバー
ロウきゅーぶ!SS 湊智花抱き枕カバー

 

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

RSSリンクの表示